1才6カ月児健診、3才児健診
宇部保健センターにて、決められた火曜日と木曜日に行っている健診です。
学校歯科健診
宇部歯科医師会の会員による学校歯科医は、毎年の学校歯科健診やブラッシング指導を行い、また学校保健委員会等に出席して児童生徒の健康を考えています。平成30年10月より、学校歯科医の指示のもと宇部市内の全小学校において虫歯予防に効果のある「フッ化物洗口」を行う事になりました。
この度、宇部歯科医師会では児童・生徒に渡す「歯と口の健康診断結果のお知らせ」の様式を作成致しました。
以下のバナーよりダウンロード可能です。各校の養護教諭の皆様ぜひお役立て下さい。
(PDFファイル)
宇部市歯周病検診
節目年齢である 20,25,30,35,40~70歳と妊婦の方々を対象とし、宇部市から送付される検診票を持参して、指定医療機関(検診票と同封)にて行う検診です。
主に、歯肉の状況をみる検診となります。
後期高齢者歯科健診
平成27年4月1日~平成28年12月31日の間に75歳となる方を対象者とし、山口県後期高齢者医療広域連合から送付される健診票を持参して、指定医療機関(健診票と同封)にて行う健診です。
主にかむ力、のみこむ力、お口のはたらき、お口の乾燥をみます。

【次回開催】
平成29年6月1日~平成30年1月31日
歯の健康フェアの無料歯科健診
毎年6月の「歯の衛生週間」の日曜日に「宇部シルバーふれあいセンター」にて「歯の健康フェア」を行っております。
無料歯科健診、唾液検査、衛生士会によるブラッシング指導・フッ化物洗口などを行っております。多数のご来場をお待ちしております。
秋の無料歯科健診 (フジグラン宇部)
11月8日は“いい歯の日”です。
11月3日「文化の日」にフジグラン宇部にて「秋の無料歯科健診」を行っています。
マタニティ♥サロン(妊婦教室)
令和3年度の妊婦教室について
本年度の妊婦教室は休止とさせていただきます。
はーとofふれんず健診 (宇部常盤公園)
宇部常盤公園で2年に1度、秋に開催される障害者の祭典「はーとof ふれんず」では、障害者の方たち向けに、無料歯科健診を実施しています。
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.