新川市まつり無料歯科治療体験<ご報告>
2019年5月5日子どもの日、新川市まつりでの無料歯科治療体験ブースを出展させていただきました。いつもなら平和通りでのお祭りでしたが、今年は井筒屋前の常盤通りでの開催となりました。

歯科治療体験コーナーは100人程度、歯科衛生士体験コーナーは50人程度の方々にご参加いただきました。

治療体験では、5倍速コントラ(歯を削るための装置)の音に「これがイヤなのよね?!」とか、光で固まる歯科材料による虫歯治療体験では関心しきりな大人の方々の姿が印象的でした。

また、健診体験では歯科に関する相談もお受けして色々な歯のお悩みにお答えしました。
歯の健康フェア<ご報告>
2019年6月9日、「歯と口の健康週間」に合わせて「歯の健康フェア」が多世代ふれあいセンターにて行われました。

10時会場でしたが、9時半にはご来場者が見えたため会場時間を前倒しし9時40分に開場いたしました。

今年は196名の方々にご来場いただきました。いつになく天候が抜群良かったことが原因とも思われますが、例年に比べやや少ない来場者数でした。

3階では口腔優良児および親と子の良い歯のコンクールの審査が午後行われ、いつものようにみなさん甲乙つけがたく担当の先生方は判定に苦慮しておられました。その後2階ホールにて表彰式となり、末次副市長より賞状の授与をしていただきました。

来年はより多くの方々に来ていただけるよう頑張りたいと思います。

2019年 口腔優良児表彰
《 口腔優良児最優良賞 》
小学校の部
(男子) 上宇部小学校
(女子) 船木 小学校
中学校の部
(男子) 黒石 中学校
(女子) 上宇部中学校
親と子の部
(母) 島本 裕香里さん
(子) 島本 杏 湊さん

2019年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
令和元年度 市民歯科講座<ご報告>
2019年度の市民歯科講座は、九州大学臨床教授 松村歯科医院の松村英尚先生にお越しいただき、【『食べる・動く・集う』健康的な生活はまず口の中からオーラルフレイルを予防しよう!】の演題で講演をしていただきました。

当日はたくさんの市民の方が熱心に聞き入り、講演後には多くの質問があるなど大変盛況な市民講座となりました。

講演では、健康に生きるためには『食べる・動く・集う』ことが大切で、それを実現していく入り口になるのが、『オーラルフレイルを予防する』ことだとお話しされていました。これからの歯科では、軽微なオーラルフレイルの段階で機能低下を発見して、全身的な機能低下に移行しないように指導及び治療をしていくことが期待されるとのことでした。

健康に生きようとする方々のために、我々歯科医師に何ができるのか?を考えるとてもいい機会となりました。
「宇部志立市民大学健康学部の講義」

宇部志立市民大学は、地域や団体で活躍できる次世代を担う人材の発掘・育成を目指して平成23年に開講されました。
これまで多くの卒業生に「まちづくりサポーター」として登録していただき、行政・地域・市民団体が行う各種事業・イベント等で活躍していただいております。
皆様の向学心と社会への参加意欲を十分に発揮していただき、市民力の向上につながるよう期待しております。

2018年は下記の日程にて開催いたします。

日時:平成30年6月23日(土)午後1時~3時
場所:宇部保健センター
テーマ:「チェック!私のお口環境」
講師:田村歯科 田村 賢二郎
写真は2017年のものです
第14回はぁ~と of ふれんず<ご報告>
2018年10月14日(日)ときわ公園にて隔年イベントの「はぁ~とofふれんず」が開催されました。

当日は見事な秋晴れの下で健診を行うことができました。
3台の診察台をセッティングし、午前10時より検診を開始しました。
良い出足で検診は進み、普段あまり歯科検診の機会のない方もおられ、歯の健康についていろいろな相談を受けたり、アドバイスをしたりと、とても充実した内容でした。

最終的には、14時の終了までに215名の方々の検診をすることができました。

当日ご参加いただいた皆さま、および今回お手伝いいただきました山口県歯科衛生士会宇部支部の皆さま、公衆衛生委員、理事、事務局の皆さま方のご協力に御礼申し上げます。
フジグラン宇部・秋の無料歯科健診<ご報告>
2019年11月10日(日)秋の無料歯科健診がフジグラン宇部にて開催されました。
予定通り9時30分から健診を始めました。

歯科検診、歯科相談、歯科体験コーナーなどに136名の方々にご参加いただきました。来年も多くの皆様のご来場をお待ちしています。
ふれあいセンターによる歯科講演会
宇部市内の地域校区からのご要望により歯科に関する講演会を行っています。
今年は藤山校区と鵜の島校区にて講演会を行いました。

平成30年10月22日 藤山校区  「歯周病は骨を溶かす病気」
平成30年12月13日 鵜の島校区 「虫歯は歯を溶かす病気」
講師 神原歯科医院 伊藤憲央

虫歯や歯周病に関するお話しや、それを予防するために歯科衛生士会宇部支部のご協力を頂き「磨く」をテーマにしたお話しとブラッシングの実習、お口の中の細菌数を調べるRDテストも行いました。
受講者さまからも歯に関する質問をいただき、地域からのご要望がありましたら今後も開催しようと思っています。
// 2018年度のイベント
// 2017年度のイベント
// 2016年度のイベント
// 2015年度のイベント
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.