宇部まつり無料歯科健診<ご報告>
2018年5月5日(土)新川市まつりにて宇部歯科医師会の有志で歯医者さん体験ブースを出展いたしました。

イベントはポータブルユニットにてCR充填、光照射の歯医者さん体験と、歯科検診の記録をする歯科衛生士体験の2部門で行いました。

イベント開始と同時に体験予約をされる方がおられたり、検診コーナーではじっくりと歯科相談をさせていただきました。

お子さま限定の治療体験コーナーでは光重合のところで、「へー!こうやって治療されてたんだ!普通見れないもんね♪」と連れ添いの親御さんの方が驚いておられたりと大変ご好評いただき、最終的に約100名の方々がご参加くださいました。

このようなイベントを通じ、歯科医療に関してより理解を深めていただければと思っております。来年度以降の開催、また春・秋の歯科検診でも同様のイベントを行うことも検討しております。その際はぜひご参加ください。
歯の健康フェア<ご報告>
2018年6月3日、多世代ふれあいセンターにて毎年恒例の「歯の健康フェア」が歯科医師22名、歯科衛生士16名の参加で開催されました。

朝9時より山口県歯科衛生士会宇部支部の方々の協力のもと準備も順調に進みました。イベントは10時開始予定のところ、開始時間より早くご来場者にお並びいただいたため、開場時間を急遽前倒しして9時30分の開場となりました。

無料歯科検診コーナーは大変ありがたいことに、開場後もご来場の行列が長くなり、11時前後までてんてこ舞いで、ご来場いただいた方々には、大変ご迷惑をおかけした点もあったかと思います。
最終的に15時のイベント終了までに約300人のご来場をいただきました。

イベント中、2階のホールでは「口腔ケアの意義とその実践」と題し、山口大学大学院医学系研究科口腔外科学講座教授の三島克章先生にお迎えし市民歯科講座が開催され、午後からは口腔優良児、親と子のよい歯コンクールの審査も行われました。表彰式では久保田后子宇部市長をお迎えし、健康づくりパートナーも含めた表彰式が執り行われました。

来年も皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
この度はご参加いただき誠にありがとうございました!
平成30年度 市民歯科講座<ご報告>
市民歯科講座では、山口大学大学院医学系研究科歯科口腔外科学講座 三島克章教授に「口腔ケアの意義とその実践」と題して講演をしていただきました。

日本の健康寿命は74.9歳、平均寿命は83.7歳とともに世界1位を記録しており、現在死因の上位に浮上している肺炎の中で誤嚥性肺炎の占める割合が高くなっている。その予防には口腔衛生状態の改善がポイントとなり、健康長寿社会の実現に向けて口腔ケアは極めて重要であるとご教授いただきました。
2018年 口腔優良児および作品入賞者表彰式
→2018年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
《 口腔優良児最優良賞 》
小学校の部
(男子) 東岐波小学校
(女子) 川上小学校
中学校の部
(男子) 西岐波中学校
(女子) 神原中学校
親と子の部
(母) 西村優紀さん
(子) 西村淳紀真くん
2018年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
「宇部志立市民大学健康学部の講義」

宇部志立市民大学は、地域や団体で活躍できる次世代を担う人材の発掘・育成を目指して平成23年に開講されました。
これまで多くの卒業生に「まちづくりサポーター」として登録していただき、行政・地域・市民団体が行う各種事業・イベント等で活躍していただいております。
皆様の向学心と社会への参加意欲を十分に発揮していただき、市民力の向上につながるよう期待しております。

2018年は下記の日程にて開催いたします。

日時:平成30年6月23日(土)午後1時~3時
場所:宇部保健センター
テーマ:「チェック!私のお口環境」
講師:田村歯科 田村 賢二郎
写真は2017年のものです
はぁ~と of ふれんず
2016年10月16日(日曜)に宇部ときわ公園にて障害者の祭典「はぁ~と of ふれんず」が開催され、宇部歯科医師会と歯科衛生士会宇部支部では「歯の無料歯科健診」を行いました。

今年のイベントテーマは「変身」ということもあり、ハロウインの飾り付やコスチュームに身を包んでの歯科健診を行い大変好評でした。
途中小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、歯科健診コーナーには約170名もの受診者が来場されました。

イベントステージでは「よさこい」や音楽演奏などが行われ、出店もあり大いに盛上りました。はぁ~と of ふれんずは2年に1度の祭典です。次回も皆さまのご来場をお待ちしております。
フジグラン宇部・秋の無料歯科健診
11月23日の勤労感謝の日に毎年恒例の秋の無料歯科検診をフジグラン宇部にて開催いたしました。

今回新しい試みとして、ポータブルユニットを使った歯医者さん体験コーナーを設けました。

この数年、5月に開催される新川市まつりで行っているものですが、歯の石膏模型の咬合面部分に鉛筆で印をつけ、それを5倍速コントラで切削してもらい、光重合レジンで修復するというものです。
お子さまを対象に行ったのですが、大人の方も体験したいとご要望があり大変ご好評をいただきました。

15時までの検診で、昨年の倍近い280名の方がご参加くださいました。

当日ご参加いただいた皆さま、またお手伝いにも来ていただいた相田化学工業さま、景品をご提供してくださった堤田貴金属さま、アサヒプリテックさま、山口県歯科衛生士会宇部支部の皆さまに厚く御礼申し上げます。
// 2017年度のイベント
// 2016年度のイベント
// 2015年度のイベント
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.