宇部まつり無料歯科健診
5月3日~5日にかけて新川市まつりが開催されました。毎年ゴールデンウィークの最中に行われる新川市まつりですが、11月のお祭りも含め宇部まつりの名称で通っています。

5月5日にはメインイベントの今年15期目を迎える『うべ狐の嫁入り行列』が行われ、一般応募の中から選ばれた、狐のメイクを施した花嫁花婿が、大行列で中心市街地を練り歩き、またこどもの日にちなみ宇部キッズフェスタなども開催されました。

宇部歯科医師会のブースでは、無料歯科健診・健診票記入および石膏模型でエンジンにて形成し、光重合レジン充填歯科治療体験を行いました。

この日は、天候に恵まれ非常に暑い日ではありましたが、子供たちの光重合に驚くさまは新鮮でした。
歯の健康フェア
平成29年6月4日(日)に恒例の歯の健康フェアが多世代ふれあいセンター(旧シルバーふれあいセンター)にて開催されました。

当日は10時のスタートに向け9時過ぎから準備を始めましたが、9時半頃にはすでにチラホラ来場者がみられ、9時45分には長蛇の列ができており、前倒しで健診をスタートしました。

当初の1時間は列が途切れることなく続き、健診担当ドクターは大変だったと思います。しかしその後は比較的ゆったりと健診ができたかと思います。

また、市民歯科講座をこれまでは10時からの開催を11時に変更した為か、多くの方にご参加していただけました。

講師の市川洋一郎先生には「むし歯にしない話」をテーマにキシリトールのことやフッ素の話など取り混ぜながら分かりやすく講演していただきました。
平成29年度 市民歯科講座
本年度の市民歯科講座では「むし歯にしない話」と題して山口市でご開業の市川洋一郎先生に講演していただきました。

むし歯はいつ頃から出来るのか、むし歯にならないように気をつけることは何かなど、市民にもわかりやすくお話をされました。

最後に山口県の中でも宇部市は小学校のフッ素洗口を実施していない市の1つなので、行政への働きかけの必要性についての課題をいただきました。
口腔優良児および作品入賞者表彰式
歯の健康フェア当日の午後から、歯の健康優良児の審査と他の各賞の表彰も含め久保田市長をお招きし、表彰式が開かれました。今年から歯の健康優良小中学校と地域も表彰対象となり、初の受賞は東岐波小学校、慶進中学校、川上校区でした。
表彰式が終わる頃には検診コーナーも終了となり、今年も好評のうちに歯の健康フェアが幕を閉じました。
2017年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
《 口腔優良児最優良賞 》
小学校の部
(男子) 厚南小学校
(女子) 東岐波小学校
中学校の部
(男子) 常盤中学校
上宇部中学校
(女子) 常盤中学校
親と子の部
(母) 吉岡 由佳さん
(子) 吉岡 楓真くん
2017年歯の衛生週間入賞作品はこちらよりご覧いただけます。
「宇部志立市民大学健康学部の講義」

宇部志立市民大学は、地域や団体で活躍できる次世代を担う人材の発掘・育成を目指して平成23年に開講されました。
これまで多くの卒業生に「まちづくりサポーター」として登録していただき、行政・地域・市民団体が行う各種事業・イベント等で活躍していただいております。
皆様の向学心と社会への参加意欲を十分に発揮していただき、市民力の向上につながるよう期待しております。

2018年は下記の日程にて開催いたします。

日時:平成30年6月23日(土)午後1時~3時
場所:宇部保健センター
テーマ:「チェック!私のお口環境」
講師:田村歯科 田村 賢二郎
写真は2017年のものです
はぁ~と of ふれんず
2016年10月16日(日曜)に宇部ときわ公園にて障害者の祭典「はぁ~と of ふれんず」が開催され、宇部歯科医師会と歯科衛生士会宇部支部では「歯の無料歯科健診」を行いました。

今年のイベントテーマは「変身」ということもあり、ハロウインの飾り付やコスチュームに身を包んでの歯科健診を行い大変好評でした。
途中小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、歯科健診コーナーには約170名もの受診者が来場されました。

イベントステージでは「よさこい」や音楽演奏などが行われ、出店もあり大いに盛上りました。はぁ~と of ふれんずは2年に1度の祭典です。次回も皆さまのご来場をお待ちしております。
フジグラン宇部・秋の無料歯科健診
11月23日の勤労感謝の日に毎年恒例の秋の無料歯科検診をフジグラン宇部にて開催いたしました。

今回新しい試みとして、ポータブルユニットを使った歯医者さん体験コーナーを設けました。

この数年、5月に開催される新川市まつりで行っているものですが、歯の石膏模型の咬合面部分に鉛筆で印をつけ、それを5倍速コントラで切削してもらい、光重合レジンで修復するというものです。
お子さまを対象に行ったのですが、大人の方も体験したいとご要望があり大変ご好評をいただきました。

15時までの検診で、昨年の倍近い280名の方がご参加くださいました。

当日ご参加いただいた皆さま、またお手伝いにも来ていただいた相田化学工業さま、景品をご提供してくださった堤田貴金属さま、アサヒプリテックさま、山口県歯科衛生士会宇部支部の皆さまに厚く御礼申し上げます。
会の紹介
地域イベント
まちの歯医者さん
健診について
休日歯科診療
訪問診療
求人情報
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
HOME
一般社団法人 宇部歯科医師会
755-0033 山口県宇部市琴芝町2丁目6-14
TEL:0836-31-0876 FAX:0836-31-0861
会員専用ページ
Copyright(c) UBE Dental Association All Rights Reserved.